人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西明寺栗を訪ねて

秋田の秋の代表的な素材 西明寺栗 

あかちゃんのこぶし大くらいの大きさもあるといわれるその栗を求めて、先日仙北市まで出かけてまいりました。
西明寺栗を訪ねて_f0377325_08181873.jpg
街道から左に入ってしばらく行くと旗が

その旗を目指して進めどなかなか栗園は見つからず。。。迷ったのか心配になったころ
西明寺栗を訪ねて_f0377325_08181890.jpg
ようやく久之助栗園の駐車場にたどり着きました。

もう午後だったので栗拾いはできませんでしたが、自宅の一角が作業所となって仕訳中
西明寺栗を訪ねて_f0377325_08181832.jpg
大きさに合わせてMLLL3Lと仕訳をしていました。

まだ時期も早く、早生MとLが主流でしたが、10月の中旬となると大粒のものが登場するということ
西明寺栗を訪ねて_f0377325_08181819.jpg
予約をして、とりあえず初回仕込み分としてLを購入してまいりました。

日が変わり、アトリエメンバーでひたすら丸一日かかっての栗剥き
西明寺栗を訪ねて_f0377325_08181992.jpg

この栗はルセットのおせち料理の一品として登場いたしますが、どんな形になるかはお楽しみにしてくださいませ




by mahalo0403 | 2017-10-08 08:21 | Trackback | Comments(0)

秋田市大町のレストランルセットの日常を綴ります


by レストランルセット